人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月21日 グリムス植樹

「ラベンダー(様)のグリムスが植樹されました。」というお知らせが届きました。グリムス退会してしまったので植樹されてももう連絡は来ないのだろうと思っておりましたので思いがけないことで嬉しく思いました。植樹の様子はコチラ

ブログをやめようかと思った時、読みに来てくださる方々が居てくださること(アクセス数が日々わかりますので)に加えて成長途中のグリムスにも励まされて来たのだったと思い出しています。グリムスは本数が多くなるとプレミアムがつくのだそうで、どういうことなのか内容はわからないけれど(豪華な木になるとか?)10本まで育てたのにちょっと残念だった‥という気がいたします。

夏の睡眠障害、私の場合は入眠障害というのかしら、いつまでも眠れなくて「2時だわ。2時半だわ。3時半、4時‥」みたいなことで朝を迎えてしまうような。「本人は寝ていないつもりでも実際は眠れている。」ということが本には書かれているけれど<寝た気がしない>うえに目眩やら耳鳴りやらで辛い思いをしました。睡眠障害は徐々に解消。こういうとき<いつのまにか>という感じですが、それでも3時には一度どういうわけか目が醒めることが多かったです。その都度トイレに行くというわけでもなく「また今回も3時に目がさめちゃった。」みたいに時計を確認して眠りにおちるみたいな。それがつい最近ですが朝までグッスリ眠れるようになりました。

私の場合、やはりパソコンに向かう時間が長かったことが影響していたのかもしれないと思います。ブログを書いている時にメールがパソコンに届くとお知らせが入るので気になってそれを読みに行ったりみたいなことで。楽天やAmazonから<発送>みたいな通知メールだったり、天文同好会のメーリングリストに「写真が投稿されました。」みたいな通知だったりのようなことが多いのだけれど誰からなのかまではわからないのでつい見に行くことになります。急ぎの連絡メールだとその場で返事を書いたり。直接的にはブログを書いているためばかりではないのだけれどパソコンに向かう時間が本当に長かったです。夫には「いつもパソコンの前に居るようだ。」と言われてしまいました。ブログを書いた後にネットサーフィンするのも習慣になっていました。ブログをやめたらネットサーフィンもしなくなりました。

<ネットを見なくなったその日にグッスリ眠れる>というような即効性は無いと思いますが、ここ一ヶ月ネットから離れた生活をしたことと深い眠りはやはり繋がりがあるように思います。part1のブログの脇に写真を載せたのですが<ブルーライトカットのメガネ>が11月末に出来てきました。パソコンに向かう時間が短い上に、パソコンの脇に専用のブルーライトカットのメガネ(読書用の度が入っている)を置くようにしたことも良かったような気がしています。

今朝は5時15分頃に起きて年賀状を書いています。きょうの11時過ぎの新幹線、湯沢経由で金沢に出かけるのでその前に残りを書き上げておきたいと思っているものですから。<寝るのが遅くなる>ということもブログを止めた大きな理由のひとつでしたから<早朝起きて書く>というようなことができるようなら、またブログも書けるのだけれど「早起きは私には難しそう。」と思っているところです。
by sky-lavender | 2012-12-21 07:14 | グリムス
<< ブログを残すことについて 11月25日 ありがとうござい... >>