人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月24日 肩甲骨を動かすこと

連休の中日とあって吉祥寺はすごい人出でした。吉祥寺の大原先生のすぐそばにある某焼き鳥屋やさんは私が行った二時半にもうお店がほぼ満席ぐらいに賑わっていてビックリ。休みの日はいつもそうなんだそうです。車で出かけなくて良かったと胸をなでおろしました。激しい渋滞になっているようでした。駐車場もかなり離れたところまで行かないと空いていなかっただろうと思います。

前回行った10月1日から現在までの報告をした中でNHK<背中美人>の体操を続けていることを話したら「肩甲骨を動かすことでダイエットできるというのが流行っている。」と教えていただきました。肩甲骨と鎖骨を動かすとリンパの流れが良くなる‥と言うのはどこかで見ましたが「ダイエットに効果がある。」というのは初めて聞きました。聞く所によるとゲッタマンという人の体操が流行っているのだそうです。全然知りませんでした。

カーブスダイエット始める前は朝の体重が56を越えることがあって「困った」と思っていたのでしたが現在は53.5をキープしています。「きょうは結講食べちゃった。」と思うようなときでも増えないので「もしかしたら<背中美人>の体操にダイエット効果があるのかしら?」とちょうど思っていたところでした。皆様はすでにご存知なのかもしれませんがゲッタマンのことが書かれているページ紹介しておきますねコチラ

股関節症関連だけで体操やら何やらブックマーク登録してあるページが沢山あって、今回見直してみたらかなりのページが「見当たりません。」と削除されていました。足底板なども「どこでお世話になろうか。」と思ってアチラコチラ登録してありましたが東京アスケルで作るようになって他は不要なので削除、そんな風に消して行ったら半分ぐらいになりました。

股関節症に関しては自分がする体操などもほぼ決まってきましたし、「この路線で行けば。」ということが見えて来たように思うので、きりが無いことでもありますし、情報探しはやめて自分で考えながら行こうと思っています。

ここ数年、浦和駅は工事中で、来年春に完成すると、<湘南新宿ライン>というのが止まるようになり、今は新宿や渋谷に出るのに赤羽で埼京線に乗り換えているのが、乗り換え無しで新宿まで出られるようになります。吉祥寺の大原先生の所も今は二回乗り換えがありますが、新宿での乗り換え一度だけになる予定。ブログに書いておくと数年後に読み返して「あの頃はそうだったのか。」と思い返すことになるのだろうな‥と思います。

「温泉病院に行き始めたのはいつから?」と自分でわからなくなることがあります。ブログに記録しておいて良かったと思います。もうこれからはどこか新規の所に行ったり試したりすることはないだろうと思います。今のケアで十分。ちょうどお風呂に給湯してきて「これで十分。もう給湯栓を閉めよう。」みたいな感じ。

だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-11-24 21:28
<< 11月25日 ありがとうござい... 11月23日 あと二日 >>