人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月23日 経皮毒/秋のノルデイック体験ツアー

今朝は敷地内のお稲荷さんの周りの草取り。本来なら一番最初に手をつけなくちゃいけなかったのに、どうして気がつかなかったのかと思います。ギターの先生のブログの<習得に必要な各々の人に必要な時間練習すればできるようになる>というコップの水が満たされて行くようなことと違って、草は取る傍らからまた生えてくるのでアッチをきれいにすればコッチが‥みたいなことで「一年中心がけていなければならないんだなぁ。と遅ればせながら思います。これまでは犬を庭で遊ばせながら夫が草取りしてくれたりしていたので見える所だけは辛うじてなんとか見苦しくない程度になっておりました。

話かわりますが、先日、某箇所で経皮毒について聞いてきました。ネットによると経皮毒の危険性をあおってデトックスみたいなことで商品を売るようなこともあったようですから、何が正しいのか判断するのが本当に難しい情報過多の時代になっていますよね。

先日いただいた資料によると腕の内側での吸収率を1とすると、かかとは0、14。頭皮は3.6倍、生殖器になると42倍にもなって、‥なので肌に触れる生理用品や下着のようなものにも注意するようにというようなことでした。参考文献<必読の書>として経皮毒の本が沢山列挙されていましたから、その本の中のデーターだと思います。

こういうのどこまで信用するか‥ですが、<デトックス/毒だし>する以前に取り込まなければ良い訳だから、できるだけ肌に使う物を減らそうと思っています。今<トリートメントシャンプー>という「リンス不要」の物をつかっているのに仕上げにコンデイショナーを使って来たのですがこういうのもやめちゃう。頭皮ケアにつけていたものもやめちゃって、ただ手でマッサージするだけにしようと思います。馬油は食用にしても大丈夫とかいうことですからそういう品なら肌から体内に取り込まれても安心な気がします。入浴剤に日本酒をつかっているのも同様の理由から安心な気がします。死海の塩をやめて食用の塩にしようかどうか思案中。先日Amazonで死海の塩を見ていたら「家内が股関節症で通っている富士温泉病院で他の患者さんから紹介されて使い始めました。」みたいなことでご夫妻で温泉病院に来られていたご主人様と思われる方の書き込みがあって「あら!これ私のことだわ。」と思いました。

先日ブログに書いたハリウッ○エアという噴霧するお化粧は<化粧下地>が要りません。メイクを落とすのにもオイル系はつかわないでフツウの石けん洗顔だけで良いのだそう。それって肌に負担にならなそうで嬉しい気がしています。使うものが少なくて買わずに済むのなら出費もおさえられますし。まだ慣れないので所々ムラになったりしてパウダーで押さえたりしていますが、<仕上がり><持ち>ともに気に入っています。

秋のノルデイックウオーく体験ツアーのご案内が届きました。10月13日から14日。山中湖のホテルマウント富士に一泊、大月駅集合解散で29800円。ポールのレンタルは二日間500円。富士温泉病院の矢野先生だけでなく、ノルデイックウオーク連盟会長の宮下先生、副会長の河内先生の講演もあるそうです。前回の体験ツアーの模様が紹介されているページをご紹介しておきますね。
さんぽみち総合研究所(問い合わせ先も載せてしまおうかと思いましたが、無断でそこまでして良いものかどうかわかりませんでしたので。宣伝だから問題ない気もするのですが‥。ページを開いてホームに戻るとメールアドレスなど明記されています。募集中の記事は見当たらないようでした。担当は沼田様という方になっています。関心のある方はそちらに問い合わせてみてくださいね。)

私は富士温泉病近くでの数時間の講習会しか参加したことが無いのですがツアーの写真見ていると楽しそうで行ってみたくなります。宮下先生の研究室に(私の常宿の)斎藤ホテルのご子息様がおいでになったからバーデンルームや温泉プールがある今の斎藤ホテルが出来たようですから宮下先生にも一度おめにかかりたい気がしています。巡り合わせって本当に不思議。斎藤ホテルに行き始めた時にこういう繋がりがあろうとは夢にも思いませんでした。

ホテルマウント富士って昔々、当時愛読していた雑誌で紹介されていて「一度行ってみたい。」と思いながら実現していない所だわ‥と思いました。最近温泉宿中心になってしまいましたからすっかり忘れておりました。

そういえば安心に掲載された(私の)記事、股関節特集みたいなことで発行されるムックというのに再度載せることになったようです。軽井沢に行っている留守中に速達で承諾の用紙が届いていて返信も速達で出したのだけれど間に合わなくて私の記事だけカットされちゃうかもしれません〜。矢野先生の記事に添えられるはずの体験談ですから矢野先生の記事は必ず載るはずです。いつになるのかさだかではありませんが前回のペースからすると10月頃かしらね。股関節特集ここのところ多いですよね。

だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-08-22 09:23
<< 8月24日 アレクサンダーテク... 8月22日 例え三日坊主でも >>