人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月22日 例え三日坊主でも

朝の庭掃除、今朝で三日目になります。以前「三日坊主の繰り返し」ぐらいの気持ちで‥ということを書いたことがあります。今回もそんな風に思っています。昨日久しぶりにカーブスに行きました。週変わりのクイズの問題は「○時に寝て6時に起きるのが理想。」というのでした。答えは23時。以前は何となく寝るのが午前一時ぐらいになっていたのでしたが、アンチエイジングのためにもなるべく0時前に寝よう。」ということで今は23時目途で23時半ぐらいには何とかベッドにもぐり込むことができるようになってきています。

睡眠障害はどの本にも「朝の日光を浴びるように。」「規則正しい生活を」みたいなことが書いてあって、朝の庭の草取りも庭が奇麗になるかどうかよりも<日光を浴びる>ということと<朝きちんと起きて庭掃除をしている自分の方が好きになれる>ということで実行しております。心身のリズムってやはり新月から新月なのかしら‥と今回思ったぐらい、先日の新月から気持ちも身体も立ち直りつつあります。庭掃除を始めた一日目にちょっと懸案事項だったみたいなことで相手側からのご提案で思いがけない破格のお値段でしていただけるということでお願いしてホッとしたり、追い風みたいに応援していただけているような流れも感じます。

一昨日(から昨日の朝)の睡眠は78点ぐらいの感じで、昨夜(から今朝にかけて)は82点ぐらいの感じです。「そんな微妙な点差はどうやってつけているの?」と思われるでしょうが、全くの直感。私の自分勝手な基準では80点以上なら合格圏内という感じで、一昨日はそれにちょっと届かない感じだったのに対して昨夜は「まあ、これぐらい眠れればいいか。」みたいな感じでした。本には<何時に寝て何時に起きたか>を記入するような表がついていたりしましたが、私にしてみたら「何時間寝たか。」ということよりも主観的な満足度の方が大事。

ここのところ自分を責めてしまっていたことに<オーバーブッキング>があります。例えばきょうフルート三重奏のレッスンを午後受けるのですが、本来は3人と先生の4人で29日に約束していたことでした。前回温泉病院に行った時に私は27日28日で希望を出したのだけれど理学療法士の先生のご都合が悪いということで「29日だったらいいのだけれど。」と言われて、その日にちょうどお知り合いの○さんも予約を入れてあるということで「久しぶりにお会い出来るし。」という気持ちで予約してきちゃったのでした。フルートの予定は自宅のカレンダーだけに書いてあって手帳に移すのを忘れていて、4人で決める時に「22日か29日」ということで迷ったこともあって22日にしたつもりになっちゃっておりました。

そのことに気がついた時点でゴタゴタして「私がいなくても二人でレッスン受けて。私のパートを先生に吹いてもらって。」みたいなことで連絡したら「三人で合わせることに意味があるのだから、先生の都合が悪かったら今月は自主練で‥。」ということで先生にお伺いをたてたり、時間を早めれば大丈夫ということで、その連絡を再度メンバーにしたり‥に始まってここのところメール連絡がやたらと多くて、緊急では無いメールがちょっと滞っております。他にも10月11月それぞれオーバーブッキングしてしまっていました。11月の方は夫と京都の旅行の予定を入れてしまったのだけれど「毎年11月の第三土曜日は同窓会のクリスマスコンサート」と決まっているのを自分で覚えているつもりで手帳には書き込んでおらずに、「紅葉の時季は混むから」みたいに半年ぐらいまえに宿の予約入れちゃってあったのでした。そちらは会員制の宿でキャンセル料五千円と夫に申し訳ない気持ちで一応片がつきました。残り一つは今どうなるか気を揉んでいるところ。そんなこともあって自分を許せないでいます。

夫に「スマホを出先に持ち歩くのだったらそれで予定管理をしたらどう?」と言われてジョルテというアプリを入れてみたのだけれど、文字入力が苦手な私には無理そう。パソコンで(Macの)いつも使っているi-calとグーグルカレンダーを同期させて‥それをスマホで見たら‥と思ったりするのだけれど、マニュアルどうりにしてもどうしても同期しません。そもそも「家のカレンダー/i-cal/手帳/」と三つに予定を書き込んでいるのが誤りの元。それこそギターの先生から「一元管理にしないと誤りの元ですよ。」ということを指摘されたのでした。先生は大学ノートに(大きくて見やすい)時間軸も入れて予定を管理なさっていて出先で予定を聞かれても「帰宅してノートみないと返事できません。」みたいになさっているのだそうです。

なんとか自分なりの工夫しなくちゃ‥ですよね。

だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-08-22 08:33
<< 8月23日 経皮毒/秋のノルデ... 8月20日  生活を変えてみる >>