<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

9月30日 一日ダウンしていました。

昨日の結婚式、母の江戸妻を<半袖のロングドレスとその上に重ねて着るボレロ風>に仕立て直していただいたのを着ていきました。それを着るのは二度目。前回は車で結婚式場に向かったので気にならなかったのですけれど、今回は都内まで列車で行くために駅まで歩いているときに、ここのところ足底版を入れたスニーカーばかり履いておりましたので、歩くたびに股関節にガツンガツン響くような気がして「痛みがでそう〜」と不安になりました。式場まで平服で行って着替えるようにすれば良かったのかもしれませんが、教会でのお式で離れた新宿のホテルでの披露宴で、教会では着替える場所もありませんでしたし、やむをえなかったと思います。

椿山荘の向いのカテドラルは「敷地内は一眼レフ持ち込み禁止」とのことで、聖堂内だけかと思ったら本当に外での撮影もダメとのことで厳格なのでビックリしました。聖堂内は天井も高く、厳粛な良いお式でした。聖堂内のパイプオルガンも美しい響きでしたし、アヴェマリア他をパイプオルガン脇で歌ってくださっている方も居て。ホテル内の式場で神父さんが‥というお式には参列したことがありますが、本当の教会でのお式は考えてみたら私は初めて。

ホテルに移動して「このホテルで結婚式をするとすればココになる。」というロビーで他のお客様方からも見えるオープンな式場(最近、そういう会場が多いようですものね)も見ました。好みもあるでしょうが、ちょっと落ち着かないかもしれないなぁと思いました。

新婦側のご親戚のご紹介に、こんな風にして親戚になっていくのだなぁと思いました。相手のご両親様もとても良さそうな方で義弟夫婦が今後おつきあいしていくのにもとても良さそうな方々に思いました。子供がいないとこんな風に親戚が増えることはないのよね‥ということを親戚の結婚式に出るたびに感じます。

披露宴も若い甥夫婦が色々工夫を凝らした趣向が沢山あって、部屋が暗くなって蒸気機関車の音が聞こえて夫は「機関車に乗って登場するのかなぁ」みたいに言っていたのですが、そうじゃなくて部屋の天井に星空を模したライトが浮かび上がって壁際には流れ星も飛んで宮沢賢治の<銀河鉄道>をベースにしているのでした。テーブルも南十字に始まって私たちの席はCastorと双子座の中の恒星、琴座のvega
や白鳥座のDenebなど小岩井農場で見て来た星々の名前が並んでいました。「世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。」という言葉から自分たち二人だけが幸福になるのではなく皆が幸福になるようにという願いを込めてのことなのでした。

プライバシーに立ち入っちゃうのでブログの限界を感じながら書いていますが、日頃それほど親しい付き合いが無い甥で、新年会とか法事ぐらいしか顔を合わせることがなかったせいもあるかもしれませんが、「こんなに嬉しそうな○君を見たことが無い。」と繰り返し言ってしまいました。最後の新郎挨拶では感極まって本人が泣いてしまったりもしていて、私もその前から何度も目がウルウルしちゃう場面がありました。

家をでたのは11時過ぎで帰宅したのは8時ですからほぼ一日。夜になってもハイになっちゃっていて眠れなくて、昨日の結婚式の色々な場面を思い出したり、これまで参列した結婚式を次々思い出したり‥「こんな風に眠れない夜があっても、前回のように『昨夜眠れなかったから今夜は眠らないと身体に悪い』みたいなことを考えて睡眠障害を引き起こしたりしない!」みたいに思いながらすごしました。きょうは心身ともに疲れちゃってほとんどダウン。

きょうの仲秋の名月は残念ながら台風でとても見られそうにありません。月の入りは5時26分とのことですから、早起きすれば西の空に沈む満月が見られるのかもしれません。さて明日からダイエット開始です。録画しておいたNHKの<きれいの魔法>が背中編で肩甲骨周り上半身を整えること。出演なさっていた方の腰の歪みまで整って来ているようでしたから、二ヶ月間(股関節はともかく)上半身を整えることにも意識を向けてみようと思っています。背中のはみだしちゃったような贅肉がとれたら体重も減るかも?という淡い期待もあります。成功してもしなくても結果はブログで報告しますね。

だいじょうぶ!
[PR]
by sky-lavender | 2012-09-30 21:10

9月29日 頭でなく心で決める

私は甥の結婚式と重なってしまって参れませんが、きょうは銀サロのオフ会ですね。台風などと重ならなくて秋らしいおだやかな日で良かったです。

「頭でなく心できめる。」というのは、アレクサンダーテクニークを教えていただいてる人から言われたことでもありますが、漫画の<宇宙兄弟>の中で言葉は違うかもしれないけれど、そういう場面があって、それを見た時に心に響いたのでした。

温泉病院からの帰りの車のラジオで<漫画大賞>というのが有るのを知り、その年の大賞がテルマ○ロマエということで読んでみたらすごく面白かったのです。映画にもなっちゃいましたものね。温泉病院に行くと待ち時間があって、観光にでかけるほどまとまった時間じゃないけれど‥というときに、時間の調整するのに漫画喫茶を利用するようになりました。フリードリンクで色々なテイーバッグやアルカリ水があったりするのも良いし個室のリクライニングの椅子ですし。何より静かで落ち着けます。時によってはそこでランチ済ませちゃうこともあります。<バリ島の雰囲気>という出来たばかりの奇麗な漫画喫茶が石和にあったことも幸いしました。温泉病院に行かなかったら漫画喫茶にも行かなかったと思うので、本当に股関節症で色々目新しい世界が開けると思います。

前回、温泉病院に行った時に作業療法士さんにその<宇宙兄弟>の話をしたら「○○さん宇宙兄弟読んだりするんですか(意外)?」。漫画を読むようになったきっかけが上記であることを話して「テルマ○ロマエと宇宙兄弟しか知らないんですが、何か他に面白いのがあったら教えてください。」と申し上げたら、療法士さんも永年、漫画を読んだことがなくて、最近になって私と同じその二つを読んだところなのだそうです。思わぬ所で一致しちゃいました。他の作業療法士さんに聴いてくださってワンピー○というのが面白いのだとのこと。こんど時間があるときにはそれを読もうと思うのですが、最近、待ち時間がなくて理学療法と作業療法が続いているので(次回も4時と4時半)なかなか行く機会ないかもしれません。

今回、ギターを別の先生に習うことにしたのは、この<心で決める>という方にしたがってみたのでした。頭で考えたら、これまでの先生は自分が性格的に欠けているようなところをズバズバ指摘してくださっていたのですし、続けて行くことで自分が向上していくように思っていました。でも私はめげるタイプで萎縮しちゃうのです。こういうのって相性の問題が大きいと思います。

先生のブログにスペイン語の作文の本が出ていて、先生はそれを毎日いくつか決めて暗記するようなことで本一册全部暗記しきったようなことが書いてありました。早速私もその本を買って暗記まではできなくても毎日和文西訳を少しづつでもしていこうと思ったけれど数日で挫折。またまた「私って本当にダメ。」と落ち込んじゃいました。ギターもそうですけれど、何かで落ち込むとそれがダメなだけじゃなくて「私ってダメな人間だ。」と全否定みたいになってしまいます。

私はもともと人と比較して「それにひきかえ私は‥」と思う癖のようなものがあって、数年前の<今年の目標>は「人と比較して落ち込まない。」というのにしたことがありました。人は人ですものね。自分にそれは出来ないかもしれないけれど、他の長所があったりするはず。

ギターの先生は尊敬していましたし、自分がそうなれたら良いと憧れましたけれど「私はそんなに強く無い。自分のペースでのびのびレッスン受けられるような所があったら。」と思うようになったのでした。カルリの45のエチュードというギターをなさったことがある方にはきっとおなじみの初歩からやり直すところ。<楽しんで続けて行きたい>と願ってそういうレッスンを引き寄せるようにして行けたらと願っています。

夏に睡眠障害を起こしたのは、一つには「ギター今後どうしていこう。衝動的にやめちゃったことをゴメンナサイと謝って戻った方が良いのだろうか。」と悩んじゃっていたこともあったように思います。今度の先生と出会ったら気持ちが軽くなったので「ず〜っと心にひっかかっていたのだった。」と思いました。前の先生に二、三度「ギターその後」みたいなことで近況報告のメールをしていたのでしたから、別の所に習いにいくようにしたことをご報告した方が良いのか一度やめちゃったのだから、再度やめるご連絡までしてかえって不愉快な思いをおかけすることもないのか。そこでまたちょっと悩んじゃっております。

だいじょうぶ!
[PR]
by sky-lavender | 2012-09-28 18:11

9月28日 ダイエットに向けて/助走期間

今週はカーブスに3回行きました。ここ数ヶ月、ひと月に6回のペースでしたから週3回というのは私にしては多い方。マシンとマシンの間にあるステップボードというのでこれまではスワイショーや腰を回すようなことをしていましたが、少しハードな動きを取り入れた方がカロリーを消費するでしょうし、筋肉もつきやすくなるかしらと思って工夫しながら色々してみています。大きな筋肉がシッカリはたらいてくれたら消費カロリーも増えそうなので、まずはお尻の筋肉や腿の筋肉がついてきたらいいな〜と思っています。股関節に負担になっては本末転倒なので様子をみながら慎重に。

ダイエットプログラムを10月1日から始める前の助走期間みたいな感じで過ごしています。基本となる体重は25日に測定して、そこからの減量なので心情的にはすでに始まっている感じ。明日の結婚披露宴では美味しくいただいちゃうと思うので、その前にいくらかでも減らしておきたいところ。

ヨーグルトの話。もともと我が家では白砂糖を使わずきび砂糖を使っています。最初から甘くなっているヨーグルトだと白砂糖が使われていそうな気がしてプレーンヨーグルトを買っておりました。以前はメープルシロップを入れたりブルーベリージャム他を入れたりしていました。タンパク質の摂取量を気にしていた頃に色々比較してダノンのプレーンヨーグルトがタンパク質3.5と多く、糖分がないせいかカロリーも低いのが気に入ってここのところずっとダノンのヨーグルトにしてきました。あるとき何も加えないで食べてみたらじゅうぶん美味しい!(ヨーグルトの容器を最後にアルがなめるのでショウガはいれなくなっちゃいました。ヨーグルトも少し分けて挙げています。)

最近糖質ゼロヨーグルトというのが新発売ということで、それだとカロリーは39キロカロリーとこれまでの砂糖不使用のプレーンヨーグルトの56キロカロリーよりさらに少なくなっています。食べ比べてみたけれどこれまでのプレーンヨーグルトと味もほとんど変りません。成分を見たら、

脂肪0の方は「乳製品、乳たんぱく、ゼラチン、増粘剤」
ただのプレーンの方は「生乳、乳製品、乳たんぱく」

「やっぱりちょっとカロリー高めでも生乳が使われている方にしておこうかな。」と思ったりしています。小岩井農場に居る(乳製品に詳しい彼女に)どんなものか聞いてみようと思っているところ。

だいじょうぶ!
[PR]
by sky-lavender | 2012-09-28 12:27 | ダイエット

9月27日 ギターレッスン再開

新潟の旅行から戻って来て、ほとんど衝動的にギターのレッスンを止めてしまったことを書きました。それから早三ヶ月。レッスンをやめてしまうと家でも弾かなくなってきます。寝室の壁に今年の目標として「ギターの上達」ということでイメージングするべく写真入りで貼ってあるのを眺めながら「引き寄せの法則は働かなかったのかしら?」と考えていました。引き寄せの法則が本当であるならば、衝動的に止めたのも必要あって私が引き寄せたことで「何か意味があること。次のステップに行くために必要だった。」と思えて来ました。

最初は「もっと自己管理ができるようになって、自他ともに厳しい○○先生について行けるようになる。」というようなことを考えていました。レッスンに戻ろうと思ったこともあったのですが、そういう時に限って先生のブログには厳しい文章が書かれていて、私に向けて言われたことではないにしても習っていた頃と同じように<めげてしまう>ことが何度かありました。最近「(レッスンを再開して続けられるかどうか)お試しでワンレッスンだけ受けに行ってみようかしらとも思うけれど(再び習おうと思える場合にはいいけれど)『やっぱり私には無理』とは申し上げにくいですし‥というようなメールをしました。(お返事はありませんでした。)

知人たちのアドバイス、「こういう先生に習いたいと具体的に思い描いていれば、そういう人に出会えるような気がする。」というのと別の人から「音がレガートに続かない。練習していてブチブチ切れるからイヤになったというのは本心なのかどうか。本当の気持ちを正直に見つめてみたら。『もっと優しく教えてほしい』みたいなことだってあっていいんじゃないかしら?」夫には「音がブチブチ切れるからイヤになったのなら、誰に習っても同じことなんじゃないの?」

昨日、ネットで見て地元の若手のギタリストの所にお試しレッスンに行ってきました。「信じられない!」と思うぐらい私が思っていた通りの人なのでした。私が思っていることを私が口にする前に次々に言ってくださる感じで私は「そうなんです〜。そうしたいんです〜。」ばかり言っていました。夫には「あまり期待しすぎないように。あとでガッカリするといけないから。」と言われてしまいましたけれど。

私がギターを始めるようになったのは、8年ぐらい続いたフルートとギターの二重奏が解散になったことが大きいです。合わせの練習の合間に「今度の演奏会でのソロギターではこんな曲を弾く。」というようなことで色々な曲を聴かせてもらっていました。私がクラシックの名曲以外のギター曲を知ったのはその彼の弾いた曲の数々がきっかけでした。解散してそれまでギターの響きが常にあったのに無くなって寂しく思っておりました。スタジオに置いてあった(昔夫が習うつもりで買ってあった)ギターの調子が悪いからそのうちギター作家さんの所に行く時に一緒に持って行ってくれる予定だった楽器がそのままになっていて、それをご親切に修理に持って行ってくださったギタリストの方にギターを習うことになったのでした。

生の奇麗なギターの音に触れる機会がなくなって寂しかったので久々に美しい音色が身近に聴けたことだけでも嬉しかったです。(CDと生でははやっぱり違います。)フルートとの共演の多い演奏家「ここのところ“タンゴの歴史”を7回ぐらい続けて本番で演奏なさっているのだそう。<タンゴの歴史>はCDやI-TUNE内に何人の演奏を持っているかしら‥と思うぐらい私が数多く持っているお気に入りの曲。フルートを吹く私にはすごく嬉しいです。フルートアンサンブル解散と入れ替わりのタイミングでギターレッスンを再開できるのも良さそう。


だいじょうぶ!
[PR]
by sky-lavender | 2012-09-27 10:29

9月26日  ウエイトマネジメントプログラム

昨日、カーブスのウエイトマネジメントプログラムのキッ○オフミーテイングというのがあり、申し込みをした8人のうち7人が集まりました。私が通っている時間帯にご一緒になるような人はいなくて「初めて見るお顔。」がほとんど。「皆で一緒に頑張りましょう。」みたいな連帯感はなくてサッパリ系。私が勝手に一人で期待しちゃっていただけみたい。

他の人は26日スタート、私だけ「結婚式で心おきなく会食したい。」と思ったことと、キリが良いということもあって10月1日スタート。「満月から月が欠けて行く時の方がダイエットには良い。」という話をどこかで読んだことがあったように思います。30日が仲秋の名月(満月)なので翌日からというのはスタートに良さそうに思います。もう一人遅れてスタートなさる人がいたので「ご一緒に10月1日に始めませんか?」とお誘いしてみたのですが、早めに終わらせたいということで28日頃のスタートになりました。

ダイエットプログラムが始まったら食べられなくなっちゃう‥みたいな思いがあって、トンカツ‥みたいにしちゃったりするのでここのところ太って来ちゃったようでもあります。昨日、カーブスで計測をしていただいたら56.8キロでした。昼食後の13時からのミーテイングだったことと着衣ということで朝起きがけに計る体重より多くなっています。目標体重を<年内に53キロ>としましたが、着衣であることを考えると身体だけの体重は52キロにしておかなくちゃ‥です。4キロあまりの減量になります。

昨日のミーテイングは自己紹介、本部からの録画された20分ぐらいの映像を見て、その中では繰り返し「フツウのダイエットだと筋肉も落ちてしまうけれど、カーブスのこの方式だと筋肉はほとんど減らないで脂肪が95パーセント減る。体重はいきなり減らさないで少しづつ根気よく落として行くことが肝要。」ということなどが紹介されていました。

一日に1800ccのお水を飲むようにということも言われています。アメリカ発のダイエットであることを考えるとコ○コーラみたいな飲料や(砂糖やミルク入りの)コーヒーを水に代えるだけでもダイエット効果がありそうに思います。私が愛用しているカルシウムたっぷりのミネラルウオーター、コントレックスが<スリムウオーター>と呼ばれる所以もその辺りにあるように思います。お水をそれだけ飲んだらお腹がブカブカになってそれ以上ジュースとか他の飲料飲みたくなさそうですものね。

2ヶ月間、食べた物を毎日書き出さなくちゃなりません。カロリーも書きます。カロリー計算をしなくても送られて来たローカロリーののクッキングカードのレシピ通りにつくれば、そこに書いてあるカロリーを書き写せば良い仕組み。この<レコーデイングダイエット>という「食べた物を書き出す」というのもチャレンジしたことがありますが、自分だけでつけているのだと張り合いありませんし、そのうち「またチョコレート食べちゃった〜。」みたいなことで書くのがイヤになって止めちゃいました。今度はスタッフに見せることにもなっているので気合い入れて記録しなくちゃです。

食事の時のご飯は<100グラム>ということになっています。昨日計ってみたらお茶碗に半分ぐらいです。4時間おきぐらいに何か食べた方が良いということで間食もヨーグルトと果物みたいなものですが毎日取ることになっています。「間食は止める。」みたいなことを考えていたのでちょっと意外。

婦人画報の「人生最後のダイエット」を図書館から借りて読みました。白澤卓二先生という方の手書きのメッセージ「50歳過ぎたら絶対にやせなさい。」というのが特集の表紙に添えられています。若い頃のダイエットと意味合いが違って糖尿病や動脈硬化などの疾患に結びついてしまうのを避けるためということで「百寿者に太っている人はいません。/病気知らずでボケずに健やかな老後を迎えるには“やせていること”が不可欠なのです。」ということも書いてあります。

メソッドとしては「食/運動/ストレスコントロール」の三点ということで、それぞれの内容を読んで特に目新しいことは書いてありませんでした。これまで色々なサイトや特集で言われて来たようなことを総括した感じです。三ヶ月で体重の5パーセントぐらいを落とすのが良いということでした。よく「10日間で○キロ落ちました。」みたいなことが宣伝文句にうたわれていたりしますが、本当に徐々に落として行くのが良さそうです。

さて10月1日からのダイエットプログラムどうなるでしょうか。プログラムの内容をみると「本当にこの通りすれば、そりゃ体重は落ちるでしょう。」みたいになっています。毎日30分ウオーキングに週三回カーブスに行くみたいなことで‥。そこまではしなくても良いし、ストレスになってもいけないので献立も自由にしていいけれど「体重が落ちなかったら基本はこうなんだということを思い出してください。」ということなのでした。

さてどうなるでしょうか‥。次のミーテイングは一ヶ月後だそうです。

だいじょうぶ!
[PR]
by sky-lavender | 2012-09-26 12:59 | ダイエット

心の庭師

手入れをすれば奇麗な庭になるが手入れをおこたると雑草が生えて荒れ放題の庭になる。心の庭師に。昭和57年の記事。昭和51年と57年のクリアフォルダーを整理。

クラシック以外のギター曲って例えばこんな曲です。

[PR]
by sky-lavender | 2012-09-25 19:38

9月25日 冷えは大敵

昨日の朝、目が覚めてベッドから立ち上がったらめずらしく重苦しい痛み。「どうして?」と原因を考えてみたら、前の日のフルートアンサンブルの大部屋の冷房がきつくて、それぞれに上着を羽織ったりしていたけれど数時間たった頃に「寒すぎる」ということで空調のスイッチを切ったことを思い出しました。私は上は半袖に五分袖ぐらいのサマージャケットを羽織っていたのだけれど、脚は冷えちゃったのだと思います。

もうそろそろcw−xの出番なのだと思いました。小岩井には夜の星空の観望会にそなえて履いていったのでした。そんな風に「寒いかもしれない。」とあらかじめ覚悟できるときは備えるのだけれど、この時期にキツい冷房‥というのは予想外。冬の寒い時期にはハクキンカイロで温めたりしてもしていますが、今のような季節の変わり目って要注意かもしれません。cw−xも足首までのではなくて膝ぐらいまでのを今の時期には履いています。股関節サポートが私には心地よいです。

お風呂に入って温めたら回復しました。痛みというのはこんなちょっとしたことでも出るので油断できないと思います。こういう痛みを積み重ねて慢性痛にしてしまう人も案外多いのではないだろうかと思います。「コレをしたから痛みが解消した」という決定打みたいなものは無いのだけれど、お風呂であたためることやcw−xや冬場のカイロなど温めていることは大きな要素のように思います。今は夏でもスカートは滅多に履かなくなっています。

フルートアンサンブルの練習もあと一回を残すだけになりました。主催者のご夫妻のご主人様の方は仙台にお住まいだったことがあって私が子供の頃住んでいたのと同じ住所だったという不思議なご縁。奥様の方は(亡くなった)私の母に(顔かたちは違うのだけれど)雰囲気がとても良く似ています。母は父の趣味に合わせて40歳過ぎてからバトミントンを始めて夢中になってしていました。フルートアンサンブルのご夫妻もご主人様が若い頃からフルートをなさっていたのに奥様が合わせてご大人になって始められて、写真撮って配ったりみたいなお世話は奥様が一生懸命してくださっていて、そういう所も母と同じ‥と思いながらご一緒してきました。

私はミクシイというのは止めてしまったのだけれど、以前、そちらで主催者の奥様のサイトを見た時にご自分が好きな言葉として、聖書の中の「いつも喜びを忘れずにいなさい。たえず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」というのを挙げてあって、私もこの言葉をパソコンの置いてあるデスクから見える所や寝室にも貼ってあるので、その偶然を嬉しく思ったことがありました。

これは、股関節症と聖書の中のヤコブの話のこと以前の日記で紹介していただいた教会のシスターに相談に行った時に教会の売店で聖書の言葉をカードにしてあるのを買って来たものです。「テサロニケ5•16〜18」からの言葉です。今月末の甥の結婚式はその教会で挙げることになっています。私がその教会に行くのは、そのとき以来10年ぶりぐらい。それも不思議なご縁に思います。

追記/天使ラファエルがヤコブの股関節を治したこと

昨日は夫の実家にお彼岸でお参りにいってきました。義妹と日焼け止めの話になって、お肌のお手入れも色々な説があるのでどれが正しいのか‥。コットンを使って化粧水をパッテイングするようなことも化粧水をたっぷり含むので良いという説と、あくまで手で馴染ませるようにした方が良いというような説やら‥。私の知人の<ゆで卵のようなお肌>の人は「朝夕クレンジングオイルを使うのが秘訣。」ということでしたが、クレンジングオイルは良く無いと言っている専門家もいるようですし、「結局自分の肌にあったものを自分で取り入れていくしかないのよね。」という話になりました。股関節のお手入れと同じですよね。人には合っても自分には合わないかもしれませんから見極めが大事。



だいじょうぶ!

[PR]
by sky-lavender | 2012-09-23 19:28

9月23日 日焼け止め その2

日焼け止めについての日記に、今使っているファンケルの日焼け止めはクレンジングオイルで落とさなくちゃならないと知って焦っていたことを書きましたら、鍵コメントで資生堂の製品でせっけん洗顔だけで良くて効果の高い日焼け止めをご紹介いただきました。使い心地も良いとのことです。その方もそれまで使われていた日焼け止めが私と同じように要クレンジングが気になっていて変えられたのだそうです。その方が使われているのは、SPF50にPA+++とのことですが、色々種類があるので選べるページをリンクしておきますね。アネッサ

日焼け止めについてネットを見ていたら「米国の日焼け止めはUV-Aが無いものが8割。」というような記事もありました。コチラ「日本では紫外線A波、B波はすでに知られている。」ということも書いてあります。知られているからPA++みたいな製品が多いわけでしょうが、メーカーは知っていても、消費者レベルでは知らない人が多かったのではないかしら。その紹介記事のなかでラベンダーの香りの日焼け止めが紹介されていて、そちらにもちょっと心が動きます。

私がファンケルを使っているのは<紫外線吸収剤が使われていないから>ということからでしたが、紫外線吸収剤も紫外線散乱剤も本当の所よくわかっておりませんでした。皆さんはご存知でしたか?解説がのっているページをご紹介しておきますね。
美肌マニア

紫外線散乱剤

きょうはフルートアンサンブルの全員合奏<王宮の花火/ヘンデル>の練習日でした。日頃の練習の指導者とは別に、王宮の花火をフルート用に編曲なさったフルーテイストの方が指揮、指導してくださいます。他県から参加くださるアンサンブルの方々で初めてお会いする方もいて総勢45人ぐらいで練習しました。(本番は74人で演奏するのだそうです。)いつも30人弱ぐらいですから音も厚みがあって、それにテインパニーのような音色を出す(といっても二つだけ)ドラムも入って、「かなり本格的!」と思えるような演奏になりました。主催者のご夫妻のお顔の広さあってのことだと思います。

解散と聞いて「ショック」というのから、きょうは「この顔ぶれと会えなくなるのね。」という寂しさが湧いてきました。すごく親しければ機会を作ってまた会うということもあるでしょうけれど、例えるなら<クラスメートで挨拶を交わす程度>みたいな関係の人たちが多かったので解散になれば、それきりになると思います。股関節の手術をなさったTさんもお隣でバスフルートを吹いていますが解散になればお会いする機会もほとんど無くなってしまうと思います。

そういえば、<立ち上がりの痛み>いつのまにか解消しています。こういうのって痛みがあるときは「また立ち上がりが辛い。」と思う訳ですが、消えちゃうときには「いつのまに?」みたいな感じです。休憩時間に立ち上がったり、帰りに立ち上がると痛みが出てコワゴワたち上がっていましたが、ここのところ全くそれは出ていません。いつが立ち上がりの痛みの最後だったかしら?みたいな感じです。

だいじょうぶ!
[PR]
by sky-lavender | 2012-09-21 23:35

9月21日 ウエイトマネジメントのキット届きました

きょうカーブスの<ウエイトマネジメントプログラム•キット>届きました。<オリジナルバインダー><厚さ3センチ強ぐらいのお料理レシピのカードの束><冷蔵庫にレシピをはるための細長いマグネット><メンバーズガイド/解説書><記録用のグラフ用紙>がセットになっています。

今回のこのマネジメントプログラムというのを受けるフィーは12000円。二ヶ月のプログラムなので月割りにするとお月謝6千円という考えかたもできるかもしれません。今回送られて来たこのキットは半永久的に繰り返し使えますし、この方式が身に付いて生涯自分の体重をコントロールできる術が身に付けばお安いと思います。お高いサプリメントだと飲んじゃったら終わりですが、<習慣を身につける>みたいな方式はなかなか良いかと思います。

<お馴染みのカーブス>という安心感もあります。これまで月に6回しか通えていなかったけれど「二ヶ月だけちょっと頑張って回数多く通ってみよう」とも思っています。これが「生涯ずっと毎週三回通う。」みたいなことは無理そうですが、二ヶ月だけならちょっと頑張ってみようかな‥と思えます。

最初の一週間1200カロリーで過ごすというのはちょっと辛そうですが、夫だけが海外に一週間行くようなことが年に何回かあるので、そういうときを自分の調整期間として、この1200カロリーというメニュー(もうちょっと多くてもいいかしら。)で過ごすのも良いかもしれないと思います。

9月25日に説明会•結成式みたいなことがあって26日スタート予定。その後に結婚式やお友達とのランチやらフルートアンサンブルの演奏会の打ち上げパーテイーみたいなものがあって「あらら〜」とも思いますが、考えようによってはこのダイエットメニューがなかったらそこで完全に体重オーバーになると予想されるので、「それを抑えることができるだけでも私には効果有り」なのだと思います。結婚式では心おきなく食べちゃうことにするなら私だけスタートを遅らせても良いと言われているので区切りの良い所で10月1日スタートにしようかしらとも思っているところ。

股関節症のお仲間のお一人が10月に入院なさるので、私も入院したつもりになってカロリーを抑えた食事や運動を続けてみようと思います。くじけそうになったら「彼女も病院で今頃頑張っているのだから。」と思えば私も一緒に頑張れそうです。

今回の申込者は8名だそうです。カーブスにご近所の方はじめお顔馴染みのかたも来られていますが、25日の結成式みたいな説明会で顔合わせをしたら、カーブスに行ってお会いした時にお互いに<頑張っている仲間>みたいに思えて良さそうな気がします。

現在、身長160センチ、体重56キロ。旅行に行って美味しいもの食べて来たりすると57キロにまでなっちゃっています。53キロ目標にして「良い線まで行った!」と思うとまたジワジワと増えて元に戻ってくるパターンをここ数年くりかえしています。

今度こそ、53キロで定着させたいです〜。

だいじょうぶ!
[PR]
by sky-lavender | 2012-09-21 19:23 | ダイエット

9月20日 日焼け止め/シワ予防

昨夜のためしてガッテンご覧になりましたか。シワができる原因と予防についてでした。コチラ

紫外線にUV-AというのとUV-Bいう二種類あって、シミは後者なのだけれど、皺は紫外線のUV-Aというのが元でできるという話で、出演者の方達が口々に「もっと早く知っていれば。」みたいなことでした。UV-Bという紫外線の方は皮膚がんなどをおこすので予防ということでこれまでも取り上げられて来たけれど、シワぐらいのことだと「命に別状ないし」みたいなことで後回しみたいになってしまうのかしらね。

ショックだったのは顔の左半分だけすごい深いシワのある人の写真が紹介されて「運転手で窓がある側だけシワができた」ということでした。「そういうことであるなら運転手をしている人たちの大半がそうなっても不思議はないはずだけれど。」という疑問を内心持ちながら見ておりましたけれど。

車の窓はじめUVカットという言葉をよく聞きますけれど、これはUV-Aもカットしているのだろうか?とあらためて疑問になってきます。それに気になってネットで見てみたらUVカットといっても100パーセントカットされているわけではないので90パーセントカットみたいなことでも太陽の光は強烈なので残り10パーセントでも長時間当たればそれなりのことらしいです。これまで「車のフロントガラスは 紫外線カットされているから」と安心しきっていましたが、気をつけようと思いました。大阪で会った友達は車の運転するときも自転車の乗るときみたいな長い手袋をしていたのが印象に残りました。ピアノを弾くので手を大事にしていて日焼けしてシミでもできてはいけないからかもしれないと思います。

番組の中で一年間のUV-BとUV-Aの棒グラフを重ねてみたら、前者は夏にピークみたいな予想通りの量なのだけれどUV-Aというのはグラフをはみ出してスタジオの天井ぐらいまでうなぎ上りみたいにグラフが伸びていきました。それも夏に限らず一年中。‥ということは日焼け止めは一年中必須。

私が従姉妹に言われたりして「日焼け止めって一年中つけるものだったとは知らなかった。」ということをブログに書いたのがいつだったかと検索してみたら4年前のことでした。もう少し若い時からそうしていれば良かったです〜。

日焼け止めクリームの見方の説明もあってSPFと書いてあるのがUV-B。PAと書いてあるのがUV-Aに対する強度のようなことなのだそうです。私が持っているファンケルの日焼け止めをみたらPA+++と3つ+がついているので気を良くしました。でもネットで解説を読んだらそれを落とすのにはクレンジングオイルを使うことになっていました。

最近、ハリウッド○アというお化粧法にしてから「洗顔は石けんだけでよい。」ということでしたのでクレンジングオイルを使っていなかったので焦りました。資生堂の<持っているだけでほとんどつかっていない化粧下地>はSPF25にPA++、それにリキッドファンデーションもSPF18にPA++と下地とファンデーション双方に紫外線よけが入っているのでした。それできょう久々に資生堂のファンデーションにしてみたりしました。

股関節症で脚が悪い分、お肌でカバーできたら(?)と思っています。

だいじょうぶ!
[PR]
by sky-lavender | 2012-09-20 08:59