ブルーライトをカットするメガネ購入

環境関連のキーワードをブログに書き込むとグリムスの木に(翌日)小鳥や動物たちが遊びに来てくれることになっています。最後なので動物たちに遊びにきてもらおうと思って書いてみますね。きょうはエコバッグ。BBCの6分間のポッドキャストの番組の最初にいつも三択のクイズがあって、「世界中で一年間に使われるスーパーの買い物袋の数」というので500billionが正解なんだそうです。ミリオンが100万でビリオンは10億。ということは五千億枚!どうやって調査したのかわからないですし、小さな村のスーパーなどの袋まで数えきれるとは思えませんけれど、何しろ膨大な数。番組内でもエコバッグ持参での買い物を勧めていました。私はいつも持ち歩くバッグにも折りたたみの手提げ袋を入れておくようにしています。最初からスーパーに行くときは家から専用の手提げを持って出ますが「出たついでに帰りに買い物」というときのため用です。

昨日、ブルーライトカットのメガネを購入しました。ブログをやめることでパソコンに向かう時間も減る予定なのだけれど、紫外線カットのメガネを修理に出して取りに行きながらやっぱり買うことに。私はスマホはほとんど使っていないけれど、今の若い人たちは職場でパソコン、電車の中でもスマホの画面‥みたいなことだと何時間そういう画面と向き合っているのだろうかと思います。今年の夏、睡眠障害になって色々考えた中に<寝る前にパソコンに向かわない>ということもありました。目が疲れる‥という自覚はほとんどなかったのだけれど<生体リズム>を崩すらしいです。まだ調査の正確な結果がでたわけではないけれど。防げるものなら早めに対処しようと思いました。自分のブログに向かわなくてもスケジュール管理も住所録もパソコンの中‥みたいなことで何しろパソコンに向かう時間が多いと思います。コチラの4ページ目に睡眠障害のことが書かれています。

右手の親指と人差し指の爪に溝があるのに気がつきました。体調を崩すとそういう現象があると聞いたことがあるように思います。どちらも上から四分の一ぐらいの位置で「もしかしたら夏の睡眠障害から派生した難聴や目眩の時期?」と思ったりしています。その頃にも「寝る前のパソコンはやめよう。」と思ったのだけれど守れませんでした。カーブスのダイエットコース始めた時に「9時にはパソコンを閉じる」と決めてからようやく生活のリズムになりつつあります。9時にパソコンを閉じることにするとブログの更新も現実問題として難しいです。<他のことを後回しにして書く>みたいになっていました。

今夜は都響の定期演奏会を聴きに行きます。7時からの演奏会を聴いて帰宅すると10時近くなるので、こういう日は5時半頃に食事を済ませて出かけることにしています。しず〜かな音のところでお腹がグーッと鳴りそうで焦ったりすることもあるので食べて行くと安心。でもそういうときって炊き込みご飯や丼ものにしているので、すぐに<ご飯>を食べることになるのですよね。血糖値をあげない食べ方からすると、まず野菜ものから‥なので、なにかお浸しみたいなものをもう一品添えれば良いのでしょうね。汁物からいただくだけでも違うとかいうようなことだったような‥。同じ内容のものをいただいても食べ方で違ってくるのだったら、気をつけたいですものね。今月末の齊藤ホテルのバイキングでもまずお野菜のお料理から‥と今から思っています。

これからカーブスに行って帰宅したら早めの夕食の支度にとりかかるところ。タロット届きました!独習ワークブックも「22枚のカードを並べて自分が心惹かれたカードを選ぶ」みたいなことに入るところ。金の彩色をほどこしたカードは豪華。二組購入して3604円はこの心の高揚感を考えるとお安いです。ワクワクします。ボッテチェルリの方は五カ国語で書いてあるのにしてみました。始めると時間がかかりそうなので、ブログ終了後にとりかかろうと心づもりしています。

だいじょうぶ!
[PR]
by sky-lavender | 2012-11-19 12:17
<< 11月21日 ギターレッスン その後 11月18日 股関節症で得たもの >>