人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月21日 明日は温泉病院へ

8月の末以来、久々に明日は温泉病院に行ってきます。今回は診察はなくてリハビリだけです。「吉祥寺の大原先生と温泉病院を交互に隔月にしていこうかしら。」と今は考えています。温泉病院のリハビリもとても良いのですが遠いので泊まりがけになってしまいます。泊まりがけで出かけるのだったら、さくらさんが行かれているような他の温泉にも行ってみたい気がしてきています。そんな風に思えるのも脚の調子が良くなって来ているからだと思います。温泉病院では担当者が変わってしまうことがあります。個人で開業なさっている所はそれが無いのが良いです。「前より歩き方が良くなってきている。」みたいなことは前々から継続して見てくださっていないとわからないことですし。

今回は湯村○テルで初めてシングルの部屋を予約してみました。前にも一度予約しようとしたら「他のホテルよりウチのシングルは狭いですがよろしいですか?」と念をおされて、差額は1417円なので「それだったら広い方がやっぱり良さそう。」とツインにしたのでした。ツインも他のシテイホテルの部屋よりは狭いです。(たしかケイコさんもそんなようなことを書かれていたようでした。)今回は鬼首でゆったりしてきたばかりなのだから<寝泊まりするだけ>と割り切ってみることにしました。ポイントが貯まって2500円券が送られて来たのが11月末で期限切れになってしまうので、その券が失効しちゃうのが勿体ない気がして‥ということもあります。

湯村○テルは夕食もバイキング。地元の食材を使っていて種類はそう多くは無いのだけれど、コンパクトにまとめられたテーブルから取りやすいのが気に入っています。披露宴会場みたいな大きな広間に「これでもか!」みたいに品数多く並んでいるバイキングだと閉口しちゃったりしますけれど。バイキングって若い人には「食べ放題」みたいで良いのかと思いますが、ダイエット中の私には「料理が選べる」というのは有り難いです。温野菜みたいなものがあるので、そういうのからまずいただくと良さそう。

お灸の先生が食事の度にキャベツを小皿でひと皿まず食べてから食事をするようにして3キロぐらい体重落としたとか‥でした。私がダイエットメニューで献立を考えて作っている話をしたら「それと併用してキャベツもしてみたら?」とアドバイスくださいました。毎食キャベツはやっぱり飽きちゃいそうですが、野菜ものやスープから先にいただく<血糖値を上げない食事法>は同じ内容のものを<食べ方>で太らないようにできるというのですから、試さない手はないですよね。考えてみると前に<脂肪燃焼スープ>というので野菜たっぷりのスープを食べてからいつもと同じ食事をするというのも血糖値を上げないという意味合いもあったのでしょうね。当時はそれを知らなかったので「野菜でお腹いっぱいにしておくと食べる量が減るからいいのかしら?」ぐらいに思っていました。

カーブスのダイエットを始める前まで「お昼はお蕎麦」にしておりました。それは知人のご主人がお昼をおそばにして何キロか痩せたと聞いたからなのですけれど、それって「それ以前に何を食べていたか。」で違ってきますよね。天丼とかカツ丼とか食べていたような人がおそばにしたら痩せるでしょうけれど、おそばって思っていたよりカロリーが高いです。<天ぷらそば>や<鴨蕎麦>なんぞにしちゃっていたら、とてもじゃないけれどダイエット食ではなかったみたい。反省。でも準備するのは簡単だし、タンパク質は多いし‥なので週に一二度はおそばにしていこうかと思います。

昨夜は会食みたいなことで浦和の東口のパルコに入っている焼き肉の叙々苑に初めて行きました。「太っちゃいそう〜。」と思ったのだけれど、今朝体重を量ったら100グラムしか増えていなくて嬉しかったです。ビールを控えてペリエにしたのが良かったかしら‥と思ったりしています。「こんな小さい瓶があったんだ。」と思うようなちっちゃなペリエでした。ワインもグラス一杯だけいただきました。ワイン一杯のカロリーは72kcalぐらいでピエトロのドレッシング大さじ一杯と同じなんですよね。そういうことが二ヶ月ダイエットをしていくと頭にインプットされて上手に食べることができるようになりそうです。

だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-10-21 17:45 | 温泉病院
<< 10月22日  10月18日 鬼首に行ってきました >>