人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月11日 痛みをコントロール下に

今朝起きたら久々に痛みが。「え?どうして。」と考えてみたら、昨日、伸展を良くしようと思って色々なストレッチをしてみちゃったのが原因のようです。こういうときには<ひとつづつ>試してみるのがよいのでしょうね。どれが合わないのかわかりますものね。

どうしてまた急に伸展の体操を集中的にしてしまったかというと、先日、脚長差を助長するようなオッチョコチョイをしてしまったけれど調子良く歩けたことから「試してみたくなったの」です。つまり足の長さよりも骨盤他の使い方の問題なのではないか。柔軟性があったらかなり色々な不具合を吸収できるのではないかということで、まずは一番自分で問題と思っている伸展を‥と思ったのでした。

<痛み>に対して「コントロール下にある。」と思えることは安心につながります。今回も痛みを出したのは自分であってふりかかってきた災難みたいなものではないので、まずは昨日したような体操をやめてみて痛みを鎮めようと思います。寝てからも違和感のようなものが仙腸関節の当たりにでました。「カイロであたためたりしたら気持ちいいかしら?」と思いながらうつらうつらしておりました。まだカイロを入れるほど冷えるわけではないけれど、そろそろ入れてみても良いのかもしれないと思いました。

水曜日が無農薬のお野菜中心に配達していただいている<らでいっしゅぼうや>が届く日。昨日届いた野菜を中心にメニューを決めようと中身をみたら“べか菜”が入って来て、これは食品成分表にのっていないんです。らでいっしゅぼうやには「おなじみの野菜だけ」のコースもあるけれど、私はちょっと珍しい物も入っているコースにしているので時々スーパーでは見かけないような野菜も入ってきます。これまでだと名称も特に覚えずに葉物はまずはお浸しにしてみて味を見る‥みたいなことでしたが、カロリー計算しなくちゃ‥なのでちょっと困りました。白菜が球にならないような感じの葉っぱですがカロテンが白菜の12倍と紹介してあるページがありました。こうしてあらためて関心を持つのもダイエットコース始めたおかげ。カロリーは白菜で代用しちゃいました。

股関節症のお仲間のXさんが15日の手術を前に本日入院なさいます。xさんをお世話くださるスタッフの方々や一緒の時期に入院なさっている方々がXさんと波長の合うあたたかい方々ですように‥と願っています。Xさんがあたたかい人なのできっと温かい人を周りに引き寄せることでしょう。

色々な人の講演会や本に出てくる小話みたいなので、新しい土地に引っ越して来た人から「ここの界隈の人たちはどうですか?」と聞かれて「前に住んでいたところはどうでしたか?」と聞き返す。「すごくギスギスしてイヤな人たちばかりだったんです。」みたいな答えがかえってくると「ここも前のところと同じですよ。」別の人が同じような質問をしてまた前のように「前の所はどうでしたか?」「良い人ばかりで楽しく暮らしていました。」と答えると「ここも前の所と同じですよ。」いい加減な答えみたいだけれど「結局はその人次第」みたいなことでそういう小話になっています。

人って(私自身もそうなんですが)色々な面を持っていて、不思議と良い面だけでおつきあいできちゃう人と「私ってこんな冷たかった?」みたいになっちゃう場面があったりします。相性もあるみたいで、私は「波長が合わない」みたいに思うことで済ませちゃうのだけれど、できればお互いに良い所を引き出せる関係だったら嬉しいですよね。

xさん、良いもの(人、物、技術、その他モロモロ)をたくさ〜ん周りに引き寄せて、実りある(って変な表現ですが)入院生活がおくれますように!きっと色々な体験をなさって退院なさってくる時には脚だけじゃなくて人生そのものがリフレッシュしたみたいになっているのではないかしら。退院して来られたらおめにかかれるのを楽しみにしています。(携帯メール書くの苦手なのでブログにメッセージ書いちゃいました。)

だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-10-11 10:51
<< 10月13日 ドレッシングは高... 10月9日 ダイエット二週目に >>