人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月29日 頭でなく心で決める

私は甥の結婚式と重なってしまって参れませんが、きょうは銀サロのオフ会ですね。台風などと重ならなくて秋らしいおだやかな日で良かったです。

「頭でなく心できめる。」というのは、アレクサンダーテクニークを教えていただいてる人から言われたことでもありますが、漫画の<宇宙兄弟>の中で言葉は違うかもしれないけれど、そういう場面があって、それを見た時に心に響いたのでした。

温泉病院からの帰りの車のラジオで<漫画大賞>というのが有るのを知り、その年の大賞がテルマ○ロマエということで読んでみたらすごく面白かったのです。映画にもなっちゃいましたものね。温泉病院に行くと待ち時間があって、観光にでかけるほどまとまった時間じゃないけれど‥というときに、時間の調整するのに漫画喫茶を利用するようになりました。フリードリンクで色々なテイーバッグやアルカリ水があったりするのも良いし個室のリクライニングの椅子ですし。何より静かで落ち着けます。時によってはそこでランチ済ませちゃうこともあります。<バリ島の雰囲気>という出来たばかりの奇麗な漫画喫茶が石和にあったことも幸いしました。温泉病院に行かなかったら漫画喫茶にも行かなかったと思うので、本当に股関節症で色々目新しい世界が開けると思います。

前回、温泉病院に行った時に作業療法士さんにその<宇宙兄弟>の話をしたら「○○さん宇宙兄弟読んだりするんですか(意外)?」。漫画を読むようになったきっかけが上記であることを話して「テルマ○ロマエと宇宙兄弟しか知らないんですが、何か他に面白いのがあったら教えてください。」と申し上げたら、療法士さんも永年、漫画を読んだことがなくて、最近になって私と同じその二つを読んだところなのだそうです。思わぬ所で一致しちゃいました。他の作業療法士さんに聴いてくださってワンピー○というのが面白いのだとのこと。こんど時間があるときにはそれを読もうと思うのですが、最近、待ち時間がなくて理学療法と作業療法が続いているので(次回も4時と4時半)なかなか行く機会ないかもしれません。

今回、ギターを別の先生に習うことにしたのは、この<心で決める>という方にしたがってみたのでした。頭で考えたら、これまでの先生は自分が性格的に欠けているようなところをズバズバ指摘してくださっていたのですし、続けて行くことで自分が向上していくように思っていました。でも私はめげるタイプで萎縮しちゃうのです。こういうのって相性の問題が大きいと思います。

先生のブログにスペイン語の作文の本が出ていて、先生はそれを毎日いくつか決めて暗記するようなことで本一册全部暗記しきったようなことが書いてありました。早速私もその本を買って暗記まではできなくても毎日和文西訳を少しづつでもしていこうと思ったけれど数日で挫折。またまた「私って本当にダメ。」と落ち込んじゃいました。ギターもそうですけれど、何かで落ち込むとそれがダメなだけじゃなくて「私ってダメな人間だ。」と全否定みたいになってしまいます。

私はもともと人と比較して「それにひきかえ私は‥」と思う癖のようなものがあって、数年前の<今年の目標>は「人と比較して落ち込まない。」というのにしたことがありました。人は人ですものね。自分にそれは出来ないかもしれないけれど、他の長所があったりするはず。

ギターの先生は尊敬していましたし、自分がそうなれたら良いと憧れましたけれど「私はそんなに強く無い。自分のペースでのびのびレッスン受けられるような所があったら。」と思うようになったのでした。カルリの45のエチュードというギターをなさったことがある方にはきっとおなじみの初歩からやり直すところ。<楽しんで続けて行きたい>と願ってそういうレッスンを引き寄せるようにして行けたらと願っています。

夏に睡眠障害を起こしたのは、一つには「ギター今後どうしていこう。衝動的にやめちゃったことをゴメンナサイと謝って戻った方が良いのだろうか。」と悩んじゃっていたこともあったように思います。今度の先生と出会ったら気持ちが軽くなったので「ず〜っと心にひっかかっていたのだった。」と思いました。前の先生に二、三度「ギターその後」みたいなことで近況報告のメールをしていたのでしたから、別の所に習いにいくようにしたことをご報告した方が良いのか一度やめちゃったのだから、再度やめるご連絡までしてかえって不愉快な思いをおかけすることもないのか。そこでまたちょっと悩んじゃっております。

だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-09-28 18:11
<< 9月30日 一日ダウンしていました。 9月28日 ダイエットに向けて... >>