人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月16日  きょうは新月

(すみません日付間違って15日と書いちゃってありました。16日です。)今朝はかなり涼しくなってきて過ごしやすいです。きょうは11時11分に新月なので、新月を迎えたらいつものように新月のお願いことを書こうと思っているところ。4月から“星の王子様”の小さなノートに書き出すようにしています。半年後に<新月を迎えたのと同じ星座>で満月になるときに振り返るようにするということで、最初にノートに書き出してからまだ半年たっていませんが、以前書いたものを眺めてみると目標達成まではいかなくても<そちらの方向にむかって>動き出していると思います。

昨日は<ピアノとアレクサンダーテクニーク>の日。レッスンの初回からまだシューマンのトロイメライをしています。昨日は曲の和声の進行を書いて来てくださったのを解説くださいました。私は永年フルートで単旋律ばかりを吹いて来たので和声感覚が弱いのです。フルートアンサンブルをするようになったことや数年前から習い始めた先生が「ピアノの伴奏譜を楽譜どおりじゃなくて和音で良いので自分で弾いてみて、その音の上に自分のメロデイがのるように。」と言われて少し感覚が身に付き始めたところ。今にしてみれば当然の話だと思うのだけれど、昔私が習っていた先生の所は音大受験生ばかりだったので「和声は他で当然学んでいる」ということが前提だったのだと思います。ひたすら難しいエチュードを消化するようなレッスンでした。

そんなわけで「こんなに奇麗なハーモニーが流れるようにつづくトロイメライなのに、こんなにシンプルなコード進行なんだ〜。」みたいなことで理解できてすごく嬉しく思いました。コードがよくわからなくてジャズピアノなどを習った時期もあったのだけれど、そういうバラバラな知識が統合されてくれば大丈夫‥ということで、私からしたら「今度こそようやく念願のレッスンにたどりついた。」みたいな気がしているところ。

その上、アレキサンダーテクニークも指導していただけちゃうのだから願ったりかなったり。昨日はポールウオーキングを見ていただきました。前回までも歩き方を見ていただいたりしていましたが「日頃杖をつくのなら杖をついた状態での歩き方をみましょう。」ということになったのです。前にも書きましたように上半身の動きが無いのは杖をつく影響かと(自分では)思いますので、ポールウオーキングで上半身の動きを取り戻したいと考えているところでした。

ノルデイックウオーキングの専門家ではありませんが、だから逆に「その歩き方不自然じゃありませんか?カチッカチッと腕をとめて固めてしまう感じ。もっと自然に。」とか「こんな感じで歩いていますよ。」とマネしてみせてくださって「もう少し上に伸び上がる感じの方が良いと思うけれど。」肩甲骨までは動かしているのだけれど背中の下の方まで使えた方が良く無いかしら?‥というようなアドバイスで、最後は椅子に座って左右の座骨に体重をかけかえながら腕を振って歩くような上半身の動きをしてみました。コレが私にはなかなか良かったです。「背中の下の方を動かす」という感覚がわからなかったのがそれをしてみたら確かにこれまで使っていなかった部分が動くのがわかるようになりました。

同じ歩くのなら(体重を落としたいので)カロリーを燃やすような歩き方をしたいところですし、背中のガチガチが歩くときの振動をもろに股関節に負担になるようなことにもなっているので(と温泉病院の療法士さんたちにも指摘されている)しなやかな上半身をまずは身につけたいと思っています。股関節には問題があっても上半身には問題はないはずなので「いかようにもなるはず」と思うのです。

グーグルアラートですずらんさんのブログのお知らせが来て「また書き始めてくださった!」と訪問したら前向きの日記で嬉しくなりました。<調子の良い時には股関節症であることを忘れている>‥というのも、<脚長差が解消したら跛行も違ってくるのでは>というのも同じです。股関節症歴はすずらんさんの方が長くて先輩になります。股関節症も進行がおわって末期に入ると痛みが消えてしまうこともあるというのはすずらんさんや自分のことを考えてみても「確かにそういうケースも多い」のだろうと思います。その前に痛みが酷ければ手術なさる方が大半だと思いますけれど。年間4万人が手術しているとかです。

月の話に戻ります。先日の盛岡からの帰りに駅の売店でサライが<月光浴への誘い>という特集だったので買ってきました。宇宙飛行士だった毛利さんのインタビューがあって「地上から見る空は青いでしょう?これも空気があるからです。太陽の光が空気の分子に散乱して青く見えている。」ということで真空の宇宙では真っ暗闇に真っ白い太陽が無機質に輝きを放っていることが書かれていました。そろそろ新月の時間、銀河系の端の方の太陽系の中でこの瞬間には太陽と月が地球から見て重なっているのだなぁ‥と思います。壮大な宇宙のことを考えると気持ちが大きくなります。

だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-09-16 10:46
<< 9月17日 人工関節禁忌動作など 9月14日 美容院で読んだ婦人画報  >>