人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月14日 お盆ですね

昨日は朝のうちにブログを書いておこうとほぼ書き上げたところでパソコンがフリーズして、再起動かけたらせっかく書いたブログがすっかり消えておりました。一から書く気にもなれなくてお休みにしてしまいました。夢を見たその内容について自分なりの夢分析みたいなことをしてみたのでした。「こうして消えてしまったということはきっと書かない方が良いことなんだろう。」とも思いました。それに朝からちょっと鬱っぽかったこともあります。熱を測ってみたら7度5分と微熱があったので「なんとなくだる〜い。」みたいで元気がでなかったようにも思います。

今使っているMacはテキストエディットというのでしたら<保存>にしなくても自動で次々と保存になっていきます。考えてみたら書いている文章って必要だから書いているのであって毎回<保存>だとか<上書き保存>をクリックしないと保存されない方が不自然かもしれないと思います。不必要な場合は削除すれば良いのだから自動保存というのは便利。万が一今回のように途中でフリーズして再起動かけてもそこまでの文章は保存されています。ブログはネット上の文章として書いているので消えちゃうのですね。少しづつ書いては保存しておく方が良さそう。

きょうは9時30分からお灸に行ってきます。二週間に一度。前回お灸の後に温泉病院に出抜けたのでしたから「温泉病院にでかけてちょうど二週間なのだわ。」と思ったところ。前回は耳鳴りのことを話して御願いして解消したのでしたが、今回は<睡眠障害>ということを訴えてこようと思います。なかなか寝付けなくて、ようやく寝たと思うと3時頃に必ず目が覚めます。私の場合、なんでも引き寄せちゃうの前にご紹介したカーブスの<若返り睡眠法>の「睡眠ダイアリーをつけましょう!」みたいな項目は良く無いのだと昨夜苦笑しちゃいました。

(睡眠ダイアリーというのを真面目につけているわけではないのだけれど)そのチェック項目って「寝床に入っても寝付けない/眠りが浅いと感じる/夜中に何度も目が覚める/疲れがとれない/昼間何度も眠くなる/睡眠不足なのに早朝に目が覚める」と6項目合って、他に何時から何時まで寝たかを記入したり食事の時間を日々記入するようになっています。このチェック項目を見るだけで毎日否定的なことを引き寄せちゃいそう。チェック項目は逆に「良く眠れた」「深く眠れた」みたいに肯定の言葉にしてチェック入れる方が(私の場合)良いのかもしれないと思います。チェックが増えて来たら「あら、よくなっているじゃない〜」みたいに思えますもの。否定的なものにチェックが入っているのを眺めるより良さそう。

昨夜は午前3時頃に金星食があるということで外に出て空を見上げてみたのだけれど雲が多くて星も一個も見えなくてまた寝ちゃいました。他の地域では見られたのかしら、今年は天体イベントが多い年ですよね。

お盆で昨日は夫とお墓に。夫が退職する前は私一人でお墓にご先祖さまをお迎えに行って、他の家族が浴衣を着たお孫さん連れみたいなことで一家総出でお迎えに来られていたり‥みたいな姿を見て落ち込んだものでした。特に母が亡くなった年は、それまで母とお墓参りに出向いていたので、その母がいなくなって一人でお盆の提灯などを仏壇の前で組み立てながら涙が止まらなかったことを思い出したりしました。あれから20年近くたって「一人で盆提灯を組み立てるのがアタリマエのことになっているなぁ。」と思います。

親は二人で、祖父母になると四人、その上の代になると八人で‥みたいなことで、何代かさかのぼるとものすごい数になるのだと昨年高野山に行った時のガイドさんが話されていました。途中で誰か一人居なくても別の相手と結婚していても今の自分は存在しないと思うと神秘的ですよね。こうして生かされているって不思議なことだなぁと思います。先祖の一人一人が今の私たちと同じように悩んだり笑ったりしながら生きていたわけですものね。日本史を見ても飢饉や百姓一揆があったり、今のように食べ物が豊富な時代も歴史上めずらしいでしょうものね。恵まれた時代に私たちは生きていますよね。ひもじい思いを知らずにいられるって本当に有り難いです。股関節症で悩んでいては申し訳ないような気もしてまいります。

だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-08-14 08:38
<< 8月15日 シミ対策その後 8月11日  その2 ギターの... >>