人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月12日 早寝早起き

福田進一さんの演奏会を聴いて感動して「成せば成る!」と思った自分の思いを忘れないように、福田さんの演奏会のチラシを寝室の入り口ドアの内側に貼りました。まずは出来ることからということで「11時就寝、6時起床」を始めたところです。早寝早起きは何度もそう思いながら続けることができずにおります。「三日坊主になったとしても三日坊主の繰り返しをしていくつもりでめげずに続けよう。」と思っています。

6時に起きると9時ぐらいまでの間に、「手紙を書く」ようなことも電話や玄関チャイムなどにさえぎられることなく落ち着いてかけますし、なにしろ昼間より色々なことがはかどります。ストレッチなどもいつも気ぜわしくおざなりにしているのがていねいに出来る気がいたします。夫が退職してからは朝が遅くなっておりましたが、朝早めにスタートして充実した気分で過ごせると午後から夜まで一日への影響も大きそう。

<11時に寝て6時に起きる>ことにしたのはカーブスで出している<若返り睡眠法>という本によるものです。「12時前に寝ることにしよう。」ということは心がけたりしていましたが<11時に寝るため>には10時頃から寝る準備に入らなくちゃ‥みたいなことで、これまでの私からしたらかなり早い気がしています。

<衝撃!眠るだけで免疫力アップ!>というサブタイトルどうり、見出しだけみても「骨が強くなって骨粗しょう症になりにくくなる。/糖分や脂肪が分解されてダイエットにつながる/肌にツヤとハリがよみがえる/脳の働きがアップして記憶力が良くなる/etc,etc」と良いことづくめです。「本当にそうなの?」と思うより「そう思えばそうなる。そのつもりで取り組めば引き寄せる」と思っている次第。それに何と言っても無料なわけですし、どこかに出向いて行かなければいけないわけでもないですし。早く寝れば電気なども使いませんから省エネにも(ちょっとだけですが)繋がりそうです。

若返り睡眠法 60101‐33 (角川SSCムック)

根来 秀行 / 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)



私の場合「ブログを夜書く」というのを止めることで早く寝られるので「夜ブログを書くのはなるべくやめよう。」と思っております。‥なのでこれまでは11時過ぎに書いてアップすることが多かった日記ですが、夜遅い時間帯の更新は無くなる予定です。

昨日はめずらしく夫と<ミッドナイトインパリ>という映画を見に行きました。日経新聞の5月25日夕刊のシネマ万華鏡という記事で紹介されていたのを見て夫が「見に行きたい。」と言い出しました。近くの映画館では上映されていなかったので同じ市内の新都心の映画館まで見に行きました。旧き良き時代のパリにタイムスリップする内容で、ピカソやダリのそっくりさんが出て来て楽しかったです。

映画終わって立ち上がったら久しぶりに痛みが出ました。それほどでも無かったので「すぐに解消するだろう。」と思ったら帰宅してから買い物にでたりしているうちに痛みが増して来て大阪以来の痛みみたいになってしまいました。徐々に痛みが増すって初めてのパターンのような気がします。痛みが出た後に安静にしないでスーパーに(見栄はって杖無しで)買い物に出たりしたからのように思います。今月は早々と大原先生の予約を来週末に入れてあって正解と思いました。まだこういう痛みがあるうちは吉祥寺に定期的に通おうと思います。

だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-06-12 08:45
<< 6月13日 ワクワクの受け入れ態勢 6月10日 20年ぶりにアレク... >>