人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月18日 この不思議な痛み

神奈リハの前院長 村瀬先生のページを見つけたのでご紹介しておきます。ブログ等は書かれていませんが、股関節症の術後のリハビリのことなど解説されていて、股関節症と診断されたばかりの方には参考になると思います。村瀬先生のページ埼玉県内でも診察されていて、もし(銀サロや温泉病院と出会う前に)知っていたら県内ですし行ったかもしれないとも思います。こういう出会いのタイミングみたいなものが<縁がある/無い>ということなのでしょうね。

今回お会いした大阪の友達のお知り合いにも股関節症で人工関節になさっている方が居るとのことで、「股関節症ってなに?足どうしたの?」みたいなじゃなくて理解がありました。その方は痛みがおありになるということで大阪に施術に行かれている先生方のページやほがらかさんのサイトなどをご紹介させていただくことにしてきました。

昨日、フルートアンサンブルの三重奏でのレッスンが午後ありました。「昨日の今頃は大阪で友達と会っていたんだった。」と思いました。一緒のレッスンの人たちに大阪に行って来たことは話しておりません。フルートの知人はフルートのことだけでで繋がっている感じです。先日聞いて来たギターとフルートの演奏会の話などをしました。いつもは「休憩にする?」と言い出すのが私なのに昨日は「区切りが悪いから。」と吹き続けて「きょうは元気ね!」と言われました。確かに大阪に行って来た疲れというのは全くありません。ホテルから新幹線の駅まで車で送ってもらえちゃったので<何度も繰り返し雑踏での乗り換え>みたいなことがなくて、私にとってはラクチンだったからだと思いました。食事作ったり他の家事をしなくて良いのでリフレッシュしてきた感じでおります。

フルートのレッスンが終わってお茶をいただいた後に痛みが出ました。「楽しかったら痛みは無いのでは?」ということは無さそうです。前々からこのスタジオでの休憩の後に痛みが出ることはあって、でも数分後には解消していたのに、昨日は夜まで痛みが消えませんでした。カーブスにも行く予定だったのだけれど「これではとても無理」と断念しました。

これまで座っていて立ち上がった時に痛みの出るパターンで<美容院の椅子から立ち上がったときの数歩>というのがあったのは無くなりました。それは<数歩>だったので座っていて固まったのが動き出してほぐれるまで‥と思っていました。

でも今度の痛みはなんだか不可解。大原先生の所に相談に行くべく予定表をみたけれど例によって予約済。キャンセル待ちを入れました。今月末には温泉病院に行くから‥と思っていましたが、直近で私が行ける25日の大原先生の予約も入れました。<絶対慢性痛に移行させてはならない>と思ったからです。天下分け目の合戦ではないけれど<ここは正念場>どっちに転ぶか、後で悔いを残さないためにと思います。

先日の新大阪駅での歩く時の痛み「こんなのが続いて歩くの大変で、夜も眠れなかったりしたら<手術に踏み切る>というのはわかるなぁ。」と思いました。「保存でいく」というのは「痛みがないからこそ」だと心から思います。今は冷静に痛みの箇所の分析をしてるところです。踵をついたときには痛みはありません。立っている時にも痛みはありません。体重が股関節の真上を通過して後ろに蹴りだす辺りから痛みが出ます。以前は外側の大転子周辺でしたが今回は内側のつけね付近です。色々歩く姿勢を変えたりして<痛みの研究中>。こういうのは痛みを出している本人じゃないと施術者にはわからないことなので共同研究みたいにしていくのが良いのじゃないかしらね。(‥ってなんだか暢気なスタンス。)

だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-05-18 09:34
<< 5月19日 慢性痛のこと/脚長... 5月17日 久しぶりに会った友達 >>