人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日 大阪にて

昨日とうって変わって五月晴れの気持ちよいお天気。11時ホテルのチェックアウトで、友達とのランチの約束は11時半から。浦和と大阪と離れていますし、また昔のようなお付き合いが始まるというようなことにはならないと思いますが、元気なうちに会いたい人には会っておこうと思います。私の場合<元気なうち>というのは足の状態も含まれています。フツウの人はそういうことも考えずに日々過ごしていて会いたい人も会いはぐっちゃうみたいなこともありそうですから、私は股関症と向き合っているおかげで悔いの無い人生がおくれているようにも思います。

何年か前に亡くなった伯母は入院生活が長かったのだけれどお見舞いに行ったときに「女学校時代の友達から会いたいという手紙をいただいたの。でもこんな姿見せたくないし断ろうと思うの。」と言っていたことがありました。逆に「ガンになった友人から会いたい。会えなかったら手紙がほしいという手紙が来たけれど、なんと書いてよいかわからない。」と言っていた知人がいました。後でお聞きしたらお手紙差し上げる前に亡くなられたのだそうです。そういうのを聞くとたまらない気がします。


昨日家を出るときは降っていませんでしたが東京駅についたら雨になっており、そのまま大阪まで途中もずっと雨でした。「関西方面は久しぶり」と思っていたら、昨年、地元の信用金庫のツアーで高野山参詣があって新大阪からバスで向かったことを思い出しました。自分で切符の手配をしたわけじゃないので忘れちゃっておりました。

ブログにのぞみの自由席のことを書いたらコメント欄に「大人の休日倶楽部の三割引はのぞみには適用されないので気をつけてくださいね。」とお知らせくださった方がいて前の日にJRの窓口での私の聞き方が悪くて私が勘違いしていたようです。教えていただいてよかったです。来るときには急いでいませんでしたので<ひかり>の自由席、今夜は夫不在でわんこの世話があるので急いで帰りたいので<のぞみ>にしました。

割引適用すると(片道)新大阪まで1420円安くなります。乗車時間は2時間半と3時間と「30分の違い」に思えますが、のぞみの方が本数が多くて10分に一本、ひかりは30分に一本なので、「ひかりが出ちゃったばかり。次のひかりを待って乗る。」みたいなことになると、30分近くまつことになるので、その間に次々出発するのぞみを横目で見ているみたいなことになり、60分近い差があることになります。この1420円は考え方次第ということになると思います。

新大阪駅で立ち上がったら痛みが出て、地下鉄にのりかえ、モノレールにのりかえ、万博公園駅からホテルの建物は見えていて「徒歩5分」になっているのだけれど歩くの辛かったです。本来はバラもきれいな時期のようで公園を散策したかったのですが、雨と足の痛みで断念し、水着を持ってきていたのでプールに行ってきました。2100円が宿泊者は1470円。スポーツクラブになっているので地元の人でにぎわっていました。25メートルプールがあるほかに寝湯や打たせなど7つのプール、カケユのクアハウスみたい。天井が高く気持ちの良いプールでした。私がいったときちょうどアクアダンスの講習会中で<コンドルは飛んでいく>にあわせてダンスしていました。70歳台の元気な方が多そうな印象。途中の廊下からマシンの置いてある部屋も見えました。雨のせいかエアロバイクも歩くマシンも大勢利用していました。その後、<軟水>ということをウリにしている大浴場へ。こちらも賑わっていました。

痛かった足、「温めたらよくなるのでは。」と思ったのですが、夜になるまで調子が悪く、またまた考えてしまっています。大阪駅では思いついて折りたたみの杖をだして<片側コロコロバッグ、片側杖」にしてみました。浦和じゃ抵抗があるけれど大阪なら誰も知っている人もいないし背に腹は変えられないという痛み。さくらさんが最初に銀サロに行かれた時がそうだったと書かれていたことを思い出して「これじゃ『良くなった』とはとても言えない~。まだまだ油断禁物。」と思いました。

プールでも「大丈夫ですか?相当痛そうですよね。」と声をかけてくださった方がいましたから、相当酷い歩き方をしていたのだと思います。

そろそろ荷物の整理をしてロビーに移動しようかと思います。こちらに来るまで「アレも話したい。コレも話したい。」みたいに思っていたのだけれど、今は「お互いに元気で会えるだけでいい。」みたいな心境になっています。40年ぶりぐらいに会うのだからその間にお互いいろいろなことがあって変わっていると思いますし。足の状態は今朝は元に戻っていて、痛みゼロに星三つぐらいのいい感じになっています。ランチはバイキングなので足が痛いと不便だったと思うのでホッとしています。
久しぶりに会うのにバイキングだと立ったり座ったり落ちつかなそうですが、いきなり二人で向かい合って座ってもお見合いみたいで気詰まりだったりするかもしれませんから、かえってよいのかもしれません。アレコレ考えずに「これで良かった。」と思うことにします。

だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-05-16 09:48
<< 5月17日 久しぶりに会った友達 5月14日  2ピアノ4ハンズ... >>