人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月10日  だしなし卵/図書館から借りて来た足の本

UCカード利用者に送られてくる<てんとう虫>という月刊誌に<プロが伝授>というお料理のページがあって、5月号は<卵を焼く>というので、だし巻き卵ならぬ<だしなし卵>が紹介されていました。だしではなくて水を使います。<卵本来の味わいがひきたちます>というので試しに作ってみたら、本当に美味しくて感動しちゃいました。(スクランブルエッグとかスペイン風オムレツとか洋風は作れても和風だし巻き卵は不得手だったからということもあるかと思います。)ネットで検索してみたけれど<だし>の代わりに豆乳をつかうようなレシピはあっても、ただの水‥というのはちょっと見当たりませんでした。

以前、お友達が作る<だし巻き卵>が絶品という評判を他の友人から聞いたことがあって、卵焼きにあまり自信が無かった私は羨ましいな‥と思ったことがあったのですが、これならだいじょうぶそう。ニラ入りとワケギ入りを作ってみましたが美味。シラス干し始め色々な素材を入れて作ってみたいと思っています。当分<だしなし卵>にはまりそうです。卵三個に水50CCがふんわり仕上がる黄金比率なんだそうです。冷蔵庫から出した卵を常温に戻しておくこと始めちょっとしたコツが紹介されています。料亭の味みたいになります。そういえば前回泊まった石和温泉の旅館の朝食に焼きたての<だし巻き卵>が出て「お代わりもできます」ということでした。また同じ旅館に泊まるので自分が作ったのと比較しながら味わって来ようと思います。

てんとう虫のバックナンバーを引っ張りだして、これまで気に留めていなかった<プロが伝授>をさかのぼって読んでみようと思います。<てんとう虫>は特集が良いので保存してあります。5月号の特集は<金環日食を仰ぐ>。日食特集だったので星ナビも買いましたが(好みによりますが)てんとう虫の記事の方が上を行っている印象。


股関節症のブログなので図書館から借りて来た本のご紹介もしておきます。

オンナの不調は足から治る

立川 智之 / ぶんか社


タイトルは軽いですが、中身はなかなか良かったです。足といっても足首から先のことについて書いてあって、ちょうど関心を持っているところだったのでタイミング良かったと思いました。機能的足底板の効果について紹介されていて、コチラで作ったわけではありませんが東京アスケルで作っていただいた足底板も静止状態じゃなくて歩容を見て作っていただいたことが良かったと思ったりしました。変形性股関節症についても言及されています。ストレッチについてもギュッギュっとアキレス腱を伸ばすようなのは良くない‥とこれまたアスケルで言われて来たのと同じことが書かれています。「萎縮している筋肉にこっちを向けとぐっと動かすとよけい萎縮してしまいます。すこしづつ筋肉とコミニュケーションをとるようにすれば自然に筋肉がゆるんできますから‥」みたいなことです。


だいじょうぶ!
by sky-lavender | 2012-05-10 22:26
<< 5月12日 また痛みが/ギター... 5月8日 大阪万博から42年! >>