人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月7日 だいじょうぶ!

天文同好会でご一緒しているSさん、私が色々と心配ごとを口にすると「だいじょうぶですよ〜。」と言ってくださいます。彼女曰く某脳科学者が「根拠の無い『だいじょうぶ』という一言でも心理的に効果があるのだと言っているのだとか。それはともかくとして彼女に「だいじょうぶですよ〜。」と言われると、「なんとかなりそう。」みたいに思えてくるから不思議です。

フルートとギターの二重奏をしていた頃のギターのパートナーがスペインのホセ•ルイス•ゴンザレスという著名なギタリストに師事していたことがあって、
レッスンの時に悩むことがあっても「No te preoqupes」直訳すると「心配しないで。」になるのだけれど、日本からの留学生が多かったので、片言の日本語で「ダイジョウブ!」と言ってくださって、心が軽くなったそうです。‥なので私のブログの最後の決め言葉もそれにしようかと思います。

先日、大原先生の所に行って机の上に並んでいる本を見て「我が家にあるのと同じ。」と思って帰宅して読みかえしてみた本。

いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

ロバート・C. フルフォード / 翔泳社



私が持っている本は2005年初版15刷になっています。所々印象に残っている箇所もありましたが、大半は忘れちゃっていて呼吸について<物理的な呼吸>の他に<たましいをやしなう呼吸>についても言及していて「これって、斎藤ホテルの吉川トレーナーが先日言っていたのと同じ」みたいに思ったりしました。「オステオパシーについてこんな前から私は読んでいたのだったか。」と思いました。

先日、施術中に私がある人の批判みたいなことを口にして周囲の波動エネルギーが低下したように感じた瞬間に大原先生に「うつぶせになって」だったかなんだか忘れちゃったけれど、そこで話を断ち切るようにされて、自分でハッとした場面がありました。私も姿勢を変えてまでその話題を続けるほど鈍くはなかったので尻切れトンボみたいにその批判めいた話は終わりになりました。それで「大原先生すごい!」と内心思いました。不満の波動を出しながら身体が癒されることはなさそう。無色透明みたいなニュートラルな状態で施術を受けた方が良さそうな気がします。

ケイコさんの不眠にオステオパシーを試してみては?とコメントさせていただきました。ネットで不眠とオステオパシーで検索してみたら「効果有り」と書いていらっしゃる方がいました。そこの治療院の宣伝みたいになってしまうのでリンク貼りませんが8人施術して5人が眠れるようになり3人は30年ぐらいの慢性的な不眠だったということが書かれていました。格別に不眠に効くというよりは全身の不調を整える‥ということだと思うのだけれど。私自身が眠りが浅かったのが久々にグッスリ眠れましたので。宣伝ではない個人の感想を書かれたページをリンクさせていただきます。オステオパシーとは

頭皮ケアのことも書いておきたく思います。銀サロの宮川先生に「畑に例えると良い土壌に良い作物が育つように頭皮が良くなると良い髪の毛が生えてきますよ。」と励ましていただきました。美容院でシャンプーの後に美容師さんがしてくださるマッサージでも「以前より頭皮がグイ〜っと動くようになりましたね。」と言っていただきました。継続は力なり。頭皮ケアも続けて参りたいと思います。

ではきょうから決め言葉を
だいじょうぶ!
コレだとなんだか浮いちゃうかしらね。ちょっと考えます。
by sky-lavender | 2012-05-07 22:02
<< 5月8日 大阪万博から42年! 5月6日 タイム誌<世界の10... >>