人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月23日 斎藤ホテル滞在3日目 忘備録

きょうもほぼ一日雨、ちょっと雨があがった時間を見てポールウオーキングしながら出かけて昼食、その後に文殊堂の辺りを散策してきました。ポールウオーキングなさっている人はめずらしく無いので、この辺りのレストランだとそのまま自然に入れます。浦和だとポールを持ってお店に入るのは気持ちの上で抵抗がありますが。

6年前には斎藤ホテルの別館レストランだったところが“ばんび”というレストランに変わっていました。鹿教湯(カケユ)温泉は文殊菩薩が鹿に姿を変えて温泉が湧き出ているところを教えたことに由来する名前ですから<子鹿のバンビ>の名前は土地柄に似合っていると思います。レストランに入ったらカシオペアの<あさやけ>がBGMで流れていて「すごく好きだった曲なんです〜。有線ですか?」と聴いたらCDなのだそうです。嬉しかったです。ネギ塩豚丼というのをいただいてみました。塩糀で味付けしたんじゃないだろうか?と思う優しい味で美味。私も家で作ってみようと思いました。

昨夜は「シューマンの指」を途中で読み止めて温泉に行ってから一度寝てみたのだけれど、どうにも気になって寝付けずに「読んでしまおう。」と最後まで読んで結局寝たのは1時過ぎ。音楽好きにはシューマンのそれぞの曲の背景や解釈も含めて興味深く読めると思いますし、ミステリー小説ならではの最後のどんでん返しも「あ!」と驚くみごとなラスト。でも途中殺人事件が起こってからはちょっと展開が変わって読後の余韻といっても筋立ての巧みさが一番印象に残ったぐらいの感じになっちゃったので手元に置くのはやめることにしました。文章は好きなので迷いますが‥。

音楽で言うならポリフォニーみたいに殺人事件とシューマンの音楽とが対等な感じで描かれているのが不思議な雰囲気を醸し出しています。天才ピアニストが登場するのだけれど、昨夜テレビをつけてみたらバラエテイ番組に12歳の天才ピアニスト少年が出演して演奏するところだったので「シンクロ!」と思いました。小説の中でマ○タアルゲリッチに似ている同級生のニックネームがマルデアルゲリッチという発想も可笑しかったです。実際にそういうニックネームの音大の女学生はどこかには居たのじゃないだろうか‥と思っちゃいました。

今朝、目覚ましは7時半にかけておいたのですが5分前の7時25分に目がさめました。7時に聴こえてくるはずの文殊堂の鐘が聴こえないほどにグッスリ寝ていたようです。朝食は頼んでいなかったのでゆったり温泉に行くことができました。朝食に行かれている人が多い時間帯、温泉には誰もいなくてラッキー。部屋に戻って持参のヨーグルトにカップスープ、それにグラノーラで済ませました。グラノーラをいただいてみたら結講気に入って非常食として買っておこうかと思っています。震災のときに「クッキーみたいなものを一日一人一枚みたいなことで食いつないだ。」というような話を耳にしましたから。レトルトのご飯やおかゆも非常食として備えてありますが、かさばりますしグラノーラは栄養素がバランス良く取り込まれているのも良さそうです。斎藤ホテルのお部屋にはミニキッチンもついているので、一週間滞在するときには昼食を部屋で作ったりしたこともありました。調理器具が無いので持参するのが結講大変。今回は部屋で料理はしないことに。

吉川トレーナーの施術。足の状態を曲げたり上げたり試して「良くなっていますね。この状態なら色々な体操を取り入れて行けます。」と言っていただき嬉しかったです。今の私に一番大事なのは仙腸関節。安定した中での動きを出すこと‥ということで、仙腸関節で安定させられないので本来動作するような他の筋肉で安定性を代わりに出してしまっている‥というようなことだったと思います。温泉病院でも同じようなことを言われたことがあります。

それと前回もそうでしたが最初に深呼吸から入りました。「瞑想と思ってください。頭の中を空っぽにして。」と言われても次から次へと色々頭に浮かんで来て「空っぽになりません~。」と言ったら「鼻から吸う、口からはく。」と意識を集中させてくださいとのこと。数息観も呼吸を数えることで雑念を払ったりするのでしたものね。多くの人が雑念をいっぱい抱えてくるのでそれだと施術してもまた元に戻っちゃうのだそう。「一度クリヤーな状態にしてから施術に入った方が効果が高い。」ということでした。

施術を終えて部屋から出たら「どれくらい長く通っているんですか?」と聞いてこられた方がいました。きょうは予約でいっぱいなのでキャンセル待ちなんだそうです。「温泉の通常のマッサージみたいに考えて申し込んで『なんだこの施術は?』と思ってフロントでクレームを言う人も最初は居たらしい。」と話していました。でも着実な効果を出しているのでリピーターが多く、今では吉川トレーナーの施術を受けるために斎藤ホテルに泊まりにくる人もいるということが部屋の前に掲示で紹介されていました。「どこでもダメだった人、あきらめないでください。」というメッセージも書かれていました。

午後、昨日と同じようにクアハウスの水中運動に参加してマッサージを受けてきました。昨日同様、良いことは良かったのですが、吉川トレーナーの施術を受けた後だとなんだか“かすんじゃって”印象が変わってしまったように感じました。水中運動の内容は担当者が違ったせいもあってか内容が全く違うので変化がありましたし多種多様な動きをするので面白かったです。種類が多すぎて「とても覚えておけそうにない。」と思いました。昨日もきょうも後半はアクアヌードルを使いました。アクアヌードルを使ってこんなに色々なことが出来るって驚きでしたし勉強になりました。ネットで見てみたらアクアヌードルを使ったアクアビクスの講座もスポーツ倶楽部にはちゃんとあるようです。斎藤ホテルのプールにもアクアヌードルがあるのですが、これまで頭と足をのせてリラックスするのにしか使っていませんでした。これからはフルに活用したいと思います。

指導はとても良いのですが、水着を着て入れるゾーンしかありませんし「せっかくサウナまである奇麗なプールがあるのだから斎藤ホテルに滞在中はホテル内のプールをフルに活用させていただいた方が良い。」と考えが変わりました。プールの画像入りの日記マッサージの方もきょうは「お子さんは?ご主人は?年齢は?」みたいに色々聞いて来られるのがなんだか私はイヤでした。それで親しみが増して嬉しい人もいると思うので、本当にこういうのって性格によりますよね。今年は観葉植物無くなっていました。その代わり窓に貼ってあった目隠しが一部無くなって外の緑が眺められる所が増えたような気がします。

コロコロ気持ちが変わってしまってゴメンナサイ。その時々の自分の気持ちに忠実に書いているとこうなってしまいます。コロコロ変わるからココロだとかいう話もありますが‥。
by sky-lavender | 2012-04-23 19:27
<< 4月24日 上田のパソコン教室に参加 4月22日 斎藤ホテル滞在二日... >>